『ニューワンマン3』。ご来場、誠に有り難うございました。
サードアルバム「悪役」のリリースライブであり人生3回目のワンマンLIVE。沢山のお客さまにご来場頂き、誠に有り難うございます。ご出演頂いたゲストの皆さま。数ヶ月前から、準備に全力で奔走してくれたマネージャーの出井さん、術ノ穴のスタッフの皆には頭が上がりません。本当に有り難うございました。
2015年から毎年開催させてもらっているワンマンLIVE「ニューワンマン」。このタイトルには「新しい表現で、お客さまに楽しんでもらえる、フレッシュだと思ってもらえるワンマンにしよう」という思いを込め、自分が命名した。
「ニューワンマン3」セットリスト
00.DJ YU-TA ルーティン(イントロ)
01.ディスっていいとも
02.謝罪会見
03.chessmusic
04.SUBWAY
05.カリカチュア
06.Y☆KAI WATCH
07.い・い・ね
08.スーパーノヴァ
09.栃木のラッパー
10.栃木のラッパー2
11.北関東BLUES feat.NAIKA MC
12.TECHNICS feat.MAKA,SAM,NAIKA MC
13.DJ YU-TA ルーティン
14.雑言
15.敬語でRAP
16.悪役
17.TAG SHIT feat.輪入道,mu-ton
18.音楽ワルキューレ
19.音楽ワルキューレ2
20.MONSTER VISION feat.般若
21.本音 feat.般若
22.楽曲のテーマは「テーマ」
23.通勤ソングに栄光を
24.ベストソング
25.ダラダラしよう
26.東北道
27.音楽ワルキューレ3
アンコール
28.俺たちゃ妖怪人間
29.ハピネス
2時間1本勝負。人生初のワンマンLIVEだった「ニューワンマン」では、ラッパーが1人で2時間のライブを歌い切ることへのエネルギー、技術の必要性を思い知らされた。チケットがソールドした「ニューワンマン2」もそうだった。3回目の今回もそのプレッシャーを忘れず、初心と覚悟を持って臨んだ。
「ニューワンマン3」は、昨年2月から自分のライブDJを務めてくれているDJ YU-TAと練り上げていった。彼は素晴らしいバトルDJであると同時に最高のライブDJで、自分の無茶なお願いを真摯に受け止め、臨機応変に取り組んでくれた。DJ YU-TAには心から感謝を伝えたい。これからも宜しくお願いします。そんなDJ YU-TAとの1年間のライブ活動の集大成が今回のワンマンだったが、勿論、クマさん(DJ Kuma the Sureshot)と臨んだ「1」「2」があったからこそ、今回の「3」まで辿り着けたと思う。クマさんにも心から感謝したい。本当に有り難うございます。
会場は恵比寿LIQUIDROOM。自分にとってはULTIMATE MC BATTLEの会場であったり(決勝大会&東京予選)、様々なアーティストの素晴らしいライブを観たりと思い出深い場所で、ここでワンマンLIVEをさせてもらうことが一つの目標だった。「ニューワンマン」には毎年、1年間の活動で楽曲をご一緒したり、ライブを共にしたアーティストの皆さんにゲスト出演してもらう。偶然だが、今回は自然とLIQUIDROOMで縁を持ったゲストの方に多数出演して頂いた。
今回、シングルとアルバムで2曲共作させて頂いたトラックメイカー、group_inou・imai。10年来の友人である北関東の盟友、NAIKA MC。故郷・栃木県の後輩で、卓越したスキルを持つ若きMC、MAKAとSAM。彼もまた10数年の付き合いである千葉のラッパー、輪入道。MCバトルと楽曲を共にした福島の若き雄、mu-ton。そして2008年にLIQUIDROOMで開催されたUMB東京予選で手合わせして頂き、10年の時を経て、今では楽曲もご一緒させてもらっている般若さん。ゲストの皆さん、全員が全員、最高のパフォーマンスで自分のワンマンに臨んで頂き、本当に感謝しかありません。有り難うございました。
今回、チケット代は1500円にさせてもらった。MCで言ったが、これは昨年末に優勝した「UMB2017 GRAND CHAMPIONSHIP」の優勝賞金の100万円を使ったものである。チケット代を安くし、自分のライブを観たことがない人にもライブを観てもらいたかった。当日、沢山のお客さまにご来場頂けたのは感謝しかない。MCはMCバトル以外でも戦っている。その戦場は「ライブ」というステージであり、自分の楽曲で、お客さまにどれだけ楽しんでもらえるかが戦いだと思う。高望みでもなければ逃避でもない。それがアーティストとしてのラッパーの現実であり、本当に戦わなければならない場所だと自分は考える。
お花や贈り物も有り難うございます。お手紙や感想メールは必ず読み、励みにさせて頂いています。2018年は元旦からこのアルバム制作に明け暮れ、「ニューワンマン3」までが一つの区切りだった。だが、このワンマンの準備期間中、そして開催直後にも新たなライブオファー、制作のお話を頂き、それもひとえに、応援して頂ける皆さまのお陰だと心から思っています。そして多忙なスケジュールの中、合間を縫って駆けつけてくれた友人たち。今回のワンマン開催にご尽力頂いた全ての関係者の皆さま。本当に有り難うございました。
楽しんでもらえる作品とライブを産み出すこと。そして来年「ニューワンマン4」を開催するために。これからも気を引き締め、全力で精進して参ります。
「ニューワンマン3」。ご来場頂き有り難うございました。
DOTAMA
photo by 朝岡英輔